人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知的財産をマネジメントする

saikilab.exblog.jp

知的財産マネジメントを研究しています

ブログトップ

技術開発で特許取得

座席がゆったり。
ボーイング787は、快適でした。(これは勘違いです。)

この飛行機は、「Made with Japan」、すなわち、 国産部品が多く採用されていることでかなり宣伝されていました。
東レの炭素繊維が使われています。
一機当たり30トンを超えるCFRP、構造重量の約50%がCFRP、主翼および胴体全てがCFRP
CFRP 炭素繊維複合材料、炭素繊維強化プラスチックです。

気圧、湿度が地上にいるのと近い状態に保たれるそうですが、短時間でしたのでよくわかりませんでした。
ただ、機内は暑かった。
(というのも、勘違いでした。787はまだ就航していませんでした。)

炭素繊維での技術開発で、東レは、「次々と独自技術を開発して、多くの基本特許を取得」できたそうです。
素晴らしい、特許戦略ですね。
by saikilab | 2011-10-21 07:58 | 知的財産マネジメント

by IPLAB