人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知的財産をマネジメントする

saikilab.exblog.jp

知的財産マネジメントを研究しています

ブログトップ

知的財産マネジメントプログラム

知的財産マネジメントプログラムの教育プログラムを開始したのが、平成14年10月です。
そのときにできたのが、IP講座、最初は2名の専任教授で構成されていました。
その後、助教授、助手、研究員が追加されるとともに、協力支援教員、客員教員、非常勤講師も加わっての教育プログラムでした。
それは、5年間の時限つきプログラムでしたが、修了生は32名にもなりました。
そのプログラムが、研究科の講座に発展しています。

発足当時は、「知的財産マネジメント」という表現も珍しかったように思います。
現在では普通に使われているようですね。
法律だけではなく、企業の現場で使える知識、スキルなどの習得を目的としていて、修了生は企業の知的財産管理部門などで活躍しています。
今では、このような教育プログラムも充実してきています。

弁理士養成のプログラムではなく、企業の知的財産管理部門がおかれている組織に近い形で、教育・研究を指導している特徴は継続され、現在でも当講座の特徴となっています。
by saikilab | 2010-08-23 08:21 | 研究室紹介

by IPLAB