人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知的財産をマネジメントする

saikilab.exblog.jp

知的財産マネジメントを研究しています

ブログトップ

北京の地下鉄で

北京では、学会での講演に加えて特許事務所も訪問しました。
特許事務所まで行くのに、道路がかなり渋滞するので便利かと地下鉄の経験もしてみました。

どこまで乗っても、2元です。
朝の時間帯なので、混みますよ、といわれていましたが、そのとおり。
最初に来た電車はのれず、次の電車を待って乗り込みます。

東京のラッシュを経験してるので大丈夫です。
けれども、駅に着く直前の動きが違っていました。
次の到着駅で降りる予定の人たちが、到着する前に到着駅で開く予定のドアのところまで行くのですが、力づくで人を押しのけて行くのです。
そうやってドアの近くまでたどり着いていないと降りられないから、とのことでした。

電車の中で何か臭いがしたので振り向くと、カップラーメンを食べている人が。
どこでお湯を入れたのでしょう。
これは日本では見られない風景です。
ただ、地下鉄の中でカップラーメンを食べるのは、北京でも議論のあるところだそうです。
新聞で話題になっていたとか。
by saikilab | 2010-05-05 21:18 | プロフィール

by IPLAB