人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知的財産をマネジメントする

saikilab.exblog.jp

知的財産マネジメントを研究しています

ブログトップ

ショウショウ?

お店の看板による商標法違反容疑が報道されていました。

「ショウショウ」というお店なのですが、「笑笑」と表示されていたそうです。
「笑笑」(わらわら)と同じです。

商標の類似には、称呼、外観、観念の視点がありますが、いずれからみても類似でしょうか。
「笑笑」には、ショーショーという称呼もあります。

飲食物の提供という指定役務での登録なので、居酒屋ではダメですね。
「ワラワラ」の称呼では、5件の登録商標と1件の出願がありました。
by saikilab | 2009-12-02 06:48 | 知的財産権

by IPLAB