知的財産をマネジメントする

saikilab.exblog.jp

知的財産マネジメントを研究しています

ブログトップ

グローバルには

洗濯用洗剤は、カタカナの商品が多く見られます。
化学力や、強力な洗浄機能を感じさせます。
その中で、「さらさ」は、日本的なやさしさが表現されています。
これは、世界戦略ブランドとは別の日本専用ブランドとして発売されるものです。
日本人に肌へのやさしさをアピールする商品に使われます。
勿論というべきでしょうが、すでに商標登録がされていました。

グローバル戦略では、漢字ではなく、英語表記が知名度をあげるのに必要ですね。
「花王」から「kao」へ。
アフリカへも進出している資生堂は、「SHISEIDO」ブランドです。
by saikilab | 2009-07-30 07:21 | 知的財産マネジメント