2009年 06月 19日
創り出すということ
日本ブランドとして、アニメ、マンガ、ゲームなどのコンテンツが注目されています。
食やファッションと合わせてソフトパワー産業と位置づけられて、産業振興や海外進出の重要性が謳われ、「日本ブランド戦略」も公表されました。
若手クリエーターの育成もその1つの項目として示されています。
「アニメーター」人材育成のスクールも多くあるようです。
けれども、アニメ作品の高い評価と対応しない程に、アニメーターの年収は低く生活が厳しいと報告されています。
日本のアニメ作品の高い評価と、製作現場での状況は相応しないようです。
できあがった作品群の成功確率もそのファクターになるでしょう。
創り出すということは難しいことですね。
食やファッションと合わせてソフトパワー産業と位置づけられて、産業振興や海外進出の重要性が謳われ、「日本ブランド戦略」も公表されました。
若手クリエーターの育成もその1つの項目として示されています。
「アニメーター」人材育成のスクールも多くあるようです。
けれども、アニメ作品の高い評価と対応しない程に、アニメーターの年収は低く生活が厳しいと報告されています。
日本のアニメ作品の高い評価と、製作現場での状況は相応しないようです。
できあがった作品群の成功確率もそのファクターになるでしょう。
創り出すということは難しいことですね。
by saikilab
| 2009-06-19 06:49
| 知的財産マネジメント