知的財産をマネジメントする

saikilab.exblog.jp

知的財産マネジメントを研究しています

ブログトップ

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

学位記授与式

本日、9月修了生の学位記授与式がありました。
9月修了生は3月修了生と比べて人数が少なく、留学生が多くなります。
学部修了式、大学院修了式が一緒です。

式は、英語で進行されます。
修了生の皆さんおめでとう。
[PR]
by saikilab | 2012-09-25 22:13 | 研究室紹介

ベトナム知財フォーラム

昨年参加しましたベトナム知財フォーラム

開催協力団体である知的財産教育研究・専門職大学院協議会の会員校です

今年は、次の要領で開催されますので、参加してください

日 時:平成23年10月13日(土) 13:00~17:00 ※入場無料・逐次通訳あり
場 所:霞ヶ関ナレッジスクエア(霞が関コモンゲート西館奥 エスカレータ上る)
プログラム(予定):
①イントロダクション
②ベトナムの知的財産エンフォースメントの現状 プレゼンテーション&討論
③ベトナムの知的財産の活用実態 プレゼンテーション&討論
④まとめ

ベトナム側出席者は、文化スポーツ観光省 ベトナム著作権局職員、
科学技術省 マネジメント訓練研究所、国立特許・科学技術活用研究所、
経済警察 知的財産犯罪防止・取締部、
ベトナム税関 総務部 知的財産保護・管理部 知的財産権専門官、
最高人民裁判所(ハノイ) 上訴法廷、
ベトナム特許庁(知的産業財産庁)(NOIP)
各職員、研究員の方々です。
[PR]
by saikilab | 2012-09-20 08:33 | 研究室紹介

ブルーシールド 青い盾

ブルーシールド「青い盾」は、文化 財保護のシンボル
人道的保護は、赤十字ですね

ブルーシールド国際委員会は文化遺産保護に関係する4つの非政府組織が設立しています。
その非政府組織は、
国際文書館評議会、国際博物館会議、記念物及び遺跡に関する国際会議、国際図書館連盟

どれか知っているのは、ありますか?

人々の生活だけでなく、多くの文化財に甚大な被害を与えた東日本大震災の後、
文化財を守るための活動の必要性がいわれています
幅広い分野で文化財保護の専門家が活動しているところですが、
日本国内にも、ブルーシールド設置の動きがあるようですね
[PR]
by saikilab | 2012-09-17 20:05 | 知的財産マネジメント
長期にわたって多くの研究者により研究開発がされたにもかかわらず完成できなかった技術
ミドリムシの大量培養技術です
それを世界初完成させたのが、ユーグレナでした
太陽光がいっぱいの石垣島で大量培養がされているそうです

長い間研究されたのにできなかった技術をどうして短期に完成できたのでしょうか
完成できず失敗に終わった技術情報を研究者から収集したそうです

その情報を使って同じ失敗を繰り返すことが避けられたということです
失敗データが有用である所以ですね

失敗データも営業秘密としてしっかり管理してください
[PR]
by saikilab | 2012-09-12 20:17 | 知的財産マネジメント

合宿の時期になりました

夏期セミナーも無事好評裏に終了しました。
来年もセミナー開催を予定していますので、皆さんの参加よろしくお願いします。
次回は参加校が増える予定です。
カリキュラムもより良い内容としたいと思っています。

さあ、夏の合宿時期になりました。
じっくり時間をかけたゼミとその後の花火も楽しみです。

今年は三浦海岸なので、マグロも期待できそうですよ。
[PR]
by saikilab | 2012-09-11 21:14 | 研究室紹介

夏期短期英語セミナー

今週となりました。
夏期短期英語セミナー第1回目開催です。
40名程の参加者を予定しています。
暑い中ですが、皆さんエキサイティングな4日間を過ごしてほしいと思います。

講師の皆さん、会場など協力いただく皆さんよろしくお願いします。

ところで、GPN利用していますか?
大量生産・大量消費・大量廃棄型の経済社会システム
これが物質的に豊かで便利な生活をもたらしたのですが、
地球温暖化などなど環境問題も深刻になっています

買う必要があるのか、買う場合には、環境負荷の小さいものを
というのが、グリーン購入ですね。
持続可能な循環型社会を構築していくことにつながる、グリーン購入

グリーン購入に率先して取り組む企業、行政機関、民間団体等の緩やかなネットワークと情報発信の組織がグリーン購入ネットワーク(GPN)だそうです。
[PR]
by saikilab | 2012-09-04 22:08 | プロフィール