知的財産をマネジメントする

saikilab.exblog.jp

知的財産マネジメントを研究しています

ブログトップ

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アースデイ

地球の日、アースデイは、地球環境について考える日です。
アースデイの催しは、4月22日だけではないのですね。

東京朝市・アースデーマーケットは、
日比谷公園、汐留・日本テレビなど各地で開催されているようです。

「食と農のつながり」を軸としたライフスタイル発信の場というコンセプト。

関東エリアの農家・生産者の方達が集るそうで、旬の食材が売りものとなっています。

地産地消ですね。
東京ブランドが発展するのが楽しみです。
[PR]
by saikilab | 2012-07-28 18:58 | 知的財産マネジメント
アメリカでの係争で日本企業が不利な状況になる理由として、
メモを取りすぎる、すぐに謝るというのがあるそうです。

発言をスムーズにするためメモを作って英語チェックをしてもらってから、メモを見て発言する。
いろいろなやり取りで、メモで内容を確認する、メールで意思疎通をする。
などなど、メモに頼りたいところです。

このようなメモは記録として係争手続で提出を求められると係争の判断での証拠として使われることになります。
文化の違いということなのでしょうが、グローバルな事業展開、知的財産訴訟が増えるなかで、考え方を変えないといけないかもしれませんね。
[PR]
by saikilab | 2012-07-24 08:13 | 知的財産マネジメント

NPEの意味は?

NPE は 何?

ノニルフェノールではありません。
非親子鑑定案件の意味もあるようです。

もちろん、知的財産分野では、よく知られた特許不実施企業です。
パテントトロールという蔑称は、あまり使わなくなりました。

それでは、RPX は 何?

単に企業名ですね。
知的財産に関係ありますが。
[PR]
by saikilab | 2012-07-21 17:47 | 知的財産マネジメント

発明は、多様性から

各種部門で構成されるプロジェクトチーム、ビジネスユニット
産学連携、共同開発などなど

異なるバックグラウンド、考え方、知識を有する人たちが共同することによって、多くの発明が生まれます。
もちろん、単独で創造される発明も多いのですが、
多様性が発明の創出に与える影響を検討する価値ありです。

グローバル戦略も、グローバルな地域、国の情報を持つ人たちが集まって組み立てられるはずです。
グローバル戦略の策定にも国境を越えての多様性が必要なのでしょうね。
[PR]
by saikilab | 2012-07-15 09:21 | 知的財産マネジメント

リスが現れました

GREMZ コーナーには、リスが現れました。「地球温暖化」が環境キーワードだったようです。これからもいろいろなキーワードを試みましょう。ゼロエミッションは、どうかな?
パンダの赤ちゃんは残念でかわいそうでした。なかなか育つのは難しいようですね。
[PR]
by saikilab | 2012-07-11 21:34 | プロフィール
いろいろな動物がGREMZコーナーに現れる環境キーワード
リアクションを期待しているのですが。絶滅危惧種、絶滅種というのは、キーワードではないのかしら。地球温暖化、砂漠化、リサイクル、酸性雨、オゾン層、エコバッグ、省エネなどグリーンビジネス、エコ、ロハス、スローライフ、砂漠の緑化、植林  思い当たらない。。。
[PR]
by saikilab | 2012-07-11 00:33 | プロフィール
商標も出願されている「バーディラッシュ」

ゴルフのプレー向けスポーツ飲料の名称です。
ゼリー飲料ですが、
リンゴ果皮抽出物とブドウ種子抽出物を原材料としている、食品素材「ビニトロックス」も含まれているとのこと。

ビニトロックスは、
運動をしているときによりパフォーマンスが高くなり、回復力も同時に高くなる、という効果を謳っています。

「自然に追加したのは、イノベーションだけです。」という企業のキャッチフレーズも魅力です。

これで、バーディラッシュといきたいですね。
[PR]
by saikilab | 2012-07-10 08:49 | 知的財産マネジメント

48億!

商標の値段です。
アップルにとっては、妥当だったようです。
知的財産の価値は、当事者にとっての評価で決まるわけですね。
[PR]
by saikilab | 2012-07-04 22:51 | 知的財産権