知的財産をマネジメントする

saikilab.exblog.jp

知的財産マネジメントを研究しています

ブログトップ

カテゴリ:研究室紹介( 87 )

修士論文の時期

修士課程の修了時期が近づきました
修了予定の学生さんは、修士論文作成に向けてラストスパートです

形としては、修士論文ではなく、プロジェクトレポートを作成します

プロジェクトレポートも論文として作成するのですが、修士論文と何が違うのでしょうか
プロジェクトレポートでは、仮説検証など研究手法に基づいた成果についての論文でなくてもよいとされています
プロジェクト研究の結果、結論として問題を提起するレポートも可能です
社会人が実務経験に基づいて取り組みやすくなるよう位置づけています

課程では、修士の場合と比較して取得が必要な単位数が多くなっています
講義の履修に力点がおかれているということですね
[PR]
by saikilab | 2013-01-21 19:10 | 研究室紹介

最後の忘年会

研究室での忘年会
例年のことですが、今年で最後の忘年会となりました

少し早いクリスマスで、プレゼント交換などの企画もありました

クイズタイムもあったのですが、正解率はもう1つ

研究室に関する問題だったのに残念ですね
[PR]
by saikilab | 2012-12-22 09:56 | 研究室紹介

学位記授与式

本日、9月修了生の学位記授与式がありました。
9月修了生は3月修了生と比べて人数が少なく、留学生が多くなります。
学部修了式、大学院修了式が一緒です。

式は、英語で進行されます。
修了生の皆さんおめでとう。
[PR]
by saikilab | 2012-09-25 22:13 | 研究室紹介

ベトナム知財フォーラム

昨年参加しましたベトナム知財フォーラム

開催協力団体である知的財産教育研究・専門職大学院協議会の会員校です

今年は、次の要領で開催されますので、参加してください

日 時:平成23年10月13日(土) 13:00~17:00 ※入場無料・逐次通訳あり
場 所:霞ヶ関ナレッジスクエア(霞が関コモンゲート西館奥 エスカレータ上る)
プログラム(予定):
①イントロダクション
②ベトナムの知的財産エンフォースメントの現状 プレゼンテーション&討論
③ベトナムの知的財産の活用実態 プレゼンテーション&討論
④まとめ

ベトナム側出席者は、文化スポーツ観光省 ベトナム著作権局職員、
科学技術省 マネジメント訓練研究所、国立特許・科学技術活用研究所、
経済警察 知的財産犯罪防止・取締部、
ベトナム税関 総務部 知的財産保護・管理部 知的財産権専門官、
最高人民裁判所(ハノイ) 上訴法廷、
ベトナム特許庁(知的産業財産庁)(NOIP)
各職員、研究員の方々です。
[PR]
by saikilab | 2012-09-20 08:33 | 研究室紹介

合宿の時期になりました

夏期セミナーも無事好評裏に終了しました。
来年もセミナー開催を予定していますので、皆さんの参加よろしくお願いします。
次回は参加校が増える予定です。
カリキュラムもより良い内容としたいと思っています。

さあ、夏の合宿時期になりました。
じっくり時間をかけたゼミとその後の花火も楽しみです。

今年は三浦海岸なので、マグロも期待できそうですよ。
[PR]
by saikilab | 2012-09-11 21:14 | 研究室紹介
夏期短期英語セミナーの開催については、以前にお知らせしました。

参加申込の受付が始まっています。
知的財産教育研究・専門職大学院協議会のホームページに、参加申込書のフォーマットが掲載されています。
申込締切は、6月末日です。
聴講人数には、上限があり海外からの参加者が優先されます。
申込は早い目がよいかもしれません。

ところで、創作落語では、演じること、演じてもらうことが第一で、創作者が実演のための著作権料を要求するということは考えられないそうですね。
古典落語では、著作権の期間が過ぎているものが多いでしょうから、著作権料の問題は生じないのですが。
落語では、音楽の場合と違った著作権の世界なのですね。
[PR]
by saikilab | 2012-05-30 20:02 | 研究室紹介
27日(日)には、ホームカミングデイの行事が開催されます。

研究科の催しとしては、修了生からのプレゼンテーションがあり、在校生に向けてのメッセージを発表してもらう予定です。
日曜日なので、修了生、勤務社会人の在校生も参加しやすいのではないでしょうか。

5月31日(木)には、シンポジウム「新たな社会・産業の構築とMOT」も開催されます。

こちらは、講義のある日なので、講義を受講している学生さんには、無理なスケジュールとなってしまいました。
平日の午後なので、スケジュールがとれる方が対象となりますが、是非参加ください。
[PR]
by saikilab | 2012-05-20 08:41 | 研究室紹介

そろそろ

社会人教育CUMOTの知的財産戦略コースが来週から始まります。
今週末は、ガイダンスです。
8月8日までの講義で、受講生の輪がコースの財産になります。

6月中旬は、入試の応募期間になりますが、入試の条件として英語の外部試験結果を準備できたでしょうか。

1つは、ノンディグリーのコース
もう1つは、学位をとる大学院入学のコース
今年は、さらに、6つの大学院での夏期短期セミナーもあります。

知的財産人材育成のいろいろなコースが、そろそろ動き出します。
[PR]
by saikilab | 2012-05-10 21:18 | 研究室紹介

入試説明会

4月7日(土)午後田町キャンパスにて入試説明会を開催します。

技術経営に興味のある方ご参加ください。

在校生との相談会もありますので、いろいろな話を聞くことができます。
社会人の方の参加期待しています。

来週11日(水)の説明会は、夕方の開催です。
内容は、今回と同じです。
[PR]
by saikilab | 2012-04-06 08:29 | 研究室紹介

入学式に間に合って

入学式ですね。

昨日の嵐とは打って変わって快晴になりました。
桜の花も三分から五分咲きです。

寒くて開花が遅くなった桜ですが、入学式に間に合ってよかった。
[PR]
by saikilab | 2012-04-04 09:08 | 研究室紹介