知的財産をマネジメントする

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地域ブランドを守る

食品での偽装事件が多くありました。
DNA鑑定や産地証明書の添付などで偽装の防止がはかられています。
都道府県による検査や表示の指導などが主ですが、市民モニター制度の準備もされています。消費者からの、販売店での産地、価格に関する情報収集です。
消費者も加わったブランド保護です。
模倣品対策ですね。
企業でも、知的財産管理部門だけでなく従業者からの情報が模倣品の発見に大きな役割を果たします。
企業では、企業の従業者全員で商品の品質、企業イメージなどを維持管理し、全員で模倣品対策をしてブランドを守ります。
地域ブランドでも、行政だけでなく消費者も一緒の地域ぐるみでのブランド保護の意識が必要でしょう。
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by saikilab | 2008-12-10 07:08 | 知的財産マネジメント