人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知的財産をマネジメントする

saikilab.exblog.jp

知的財産マネジメントを研究しています

ブログトップ

どちらの発明が?

蒸気機関は、ジェームスワットの発明。
この動力技術の革新が、産業革命の原動力になったことは、よくご存じですね。
それ以前にも蒸気機関はありました。
ニューコメンの蒸気機関です。
この蒸気機関は炭鉱で使用され、ニューコメンの商売は成功でした。
ところが、この蒸気機関は非常に効率が悪く、他の輸送には使えなかった。
それを改良したのがワットです。
ワットは、実用度の高い蒸気機関を発明しました。

蒸気機関車の発明でも同じようなことがありました。
実用的な蒸気機関車を発明したのはスチーブンソン。
その前にトレビシックにより蒸気機関車は発明されていましたが、鉄道技術として実用的ではなかった。

産業革命が本格化したのは、石炭で走る機関車で石炭を運搬できるようになったから。
上のケースで、どちらも発明ですが、革命を起こすのは実用的な発明なのですね。
by saikilab | 2010-06-17 07:35 | 知的財産権

by IPLAB