2010年 03月 29日
組織としてのマネジメント
知的財産のマネジメントは、知的財産の創出、保護、評価、活用にカテゴリー分けできます。
発明の場合、保護、評価、活用する対象となる発明の創出には、次の視点があります。
研究者が発明を多く創出するには?
画期的な発明を創出するには?
製品、事業に結びつく発明を創出するには?
アイデアを発明に結びつけるには?
研究者の知識を集約して発明を構成するには?
いずれも創出される発明が多くある中でマネジメントされるものといえます。
多くの中から取捨選択、育成、集約していって目的が達成されることとなります。
研究者が多く発明を創出するためには、研究者をどのような位置づけとすればよいかです。
自由な研究環境とすること。
情報共有をすること。
インセンティブを与えることができる制度をもつこと。
いずれも組織としてのマネジメントです。
自由かどうかも研究者とその他では感じ方が違うでしょうね。
発明の場合、保護、評価、活用する対象となる発明の創出には、次の視点があります。
研究者が発明を多く創出するには?
画期的な発明を創出するには?
製品、事業に結びつく発明を創出するには?
アイデアを発明に結びつけるには?
研究者の知識を集約して発明を構成するには?
いずれも創出される発明が多くある中でマネジメントされるものといえます。
多くの中から取捨選択、育成、集約していって目的が達成されることとなります。
研究者が多く発明を創出するためには、研究者をどのような位置づけとすればよいかです。
自由な研究環境とすること。
情報共有をすること。
インセンティブを与えることができる制度をもつこと。
いずれも組織としてのマネジメントです。
自由かどうかも研究者とその他では感じ方が違うでしょうね。
by saikilab
| 2010-03-29 06:13
| 知的財産マネジメント