人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知的財産をマネジメントする

saikilab.exblog.jp

知的財産マネジメントを研究しています

ブログトップ

ペーパーレス

学会の講演要旨集は、CD-ROM、USBで受け取ることが多くなりました。
重い冊子を持ち歩かなくていいので助かります。
要旨集が二分冊にもなると大変でした。

写真もデジタルカメラ、携帯で写すと、プリントアウトするのはまれです。
雑誌などの切り抜きは、スキャナーで読み込んでデータ保存すると、整理が簡単です。

家でもペーパーレスが進んでいます。

デジタル化すると、コピーがしやすいし、HPでも使いやすい。
ただし、こういうとき、著作権に要注意です。

それにしても、特許出願の電子出願手続は10年も進んでいたのですね。
by saikilab | 2009-12-16 23:10 | 知的財産マネジメント

by IPLAB