人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知的財産をマネジメントする

saikilab.exblog.jp

知的財産マネジメントを研究しています

ブログトップ

国際学会にもパテント

インダストリアルエンジニアリング・エンジニアリングマネジメントの国際学会で特許に関する発表がありました。
8つのセッションに分かれて同時に発表が行われましたので、多くの発表に参加することはできなかったのですが、技術・知識マネジメント分野を中心に参加しました。

タイトルに「Patent」や「Intellectual Property」の文字が入っていなくても、特許出願件数のトレンドからの分析、サイテーションを用いた分析などがありました。
プレゼンの中に、これらの文字が出てきました。
米国特許の情報が多く使われているのは仕方ありません。
英語は検索もしやすいし、外国の研究者や学生達も理解もできますから。

これらの発表は、特許を情報として使っています。
特許の内容まで踏み込んで分析・研究できるのが、知的財産マネジメント分野の特徴と考えています。
今後、内容に踏み込んでの研究発表が増えれば、技術・知識マネジメント分野から知財マネジメント分野を独立させることができると期待しています。
国際学会での発表を増やして行きたいですね。
by saikilab | 2009-12-14 07:07 | 研究室紹介

by IPLAB