人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知的財産をマネジメントする

saikilab.exblog.jp

知的財産マネジメントを研究しています

ブログトップ

暗黙ではない協調?

顧客への特徴あるサービスにより、顧客を企業やブランドにつなぎとめることができれば、そのサービスを提供する企業は、業界での低価格化競争から脱することができます。
顧客にとって、魅力的であり、しかも企業にとっても価格が維持できるサービスと位置づけられます。
このようなサービスは、他の競合各社も模倣し、それらの企業は、類似のサービスの中で競争します。
競争の中で、いずれも企業も低価格化競争から脱して、価格を高くできるわけです。
しかも、企業やブランドからはなれない、忠実な顧客が生み出されます。
「暗黙の協調」です。
特許群をプールし、そのパテントプールに参加した企業では、特許やライセンスに関して協調しています。
製品に使える技術、それを保護する特許が各社共通しています。
その中で、製品として顧客に特徴あるものを提供できれば、顧客を維持できるわけですが、どうでしょう。
製品に関連した特徴あるサービスを提供することも考えられます。
パテントプールでは、その特許、技術が示されているので、もともと暗黙とはいえないのかもしれませんね。
by saikilab | 2009-04-02 06:44 | 知的財産マネジメント

by IPLAB