2009年 03月 26日
ブランドもポートフォリオで
パテント・ポートフォリオ・マネジメントは、かなり普及しています。
企業にとって、企業が所有している、ライセンスを受けているなど使うことができる特許(特許出願)の集合がパテント・ポートフォリオです。
その中の特許(特許出願)の相互の関係を特定する、事業分野、技術分野の集中度合いを把握する、それぞれの特許の価値を評価し位置づけをするなど体系化して管理します。
商標権で表されるブランドはどうでしょうか。
企業が使えるブランドの集合体としてブランド・ポートフォリオが把握されているでしょうか。
企業ブランド、ラインブランド、商品ブランドなどそのブランドが体系化しマネジメントされているでしょうか。
例えば、商品ブランドには、企業ブランドを連想させるべきもの、と、逆に企業ブランドを連想させずそれから独立させるべきものがあります。
ブランドもポートフォリオマネジメントが有効ですね。
企業にとって、企業が所有している、ライセンスを受けているなど使うことができる特許(特許出願)の集合がパテント・ポートフォリオです。
その中の特許(特許出願)の相互の関係を特定する、事業分野、技術分野の集中度合いを把握する、それぞれの特許の価値を評価し位置づけをするなど体系化して管理します。
商標権で表されるブランドはどうでしょうか。
企業が使えるブランドの集合体としてブランド・ポートフォリオが把握されているでしょうか。
企業ブランド、ラインブランド、商品ブランドなどそのブランドが体系化しマネジメントされているでしょうか。
例えば、商品ブランドには、企業ブランドを連想させるべきもの、と、逆に企業ブランドを連想させずそれから独立させるべきものがあります。
ブランドもポートフォリオマネジメントが有効ですね。
by saikilab
| 2009-03-26 06:43
| 知的財産マネジメント