2009年 02月 27日
商標登録を先に
コンビニは、商品の取り揃え、店舗での作業を標準化することにより、多くの店舗ができました。
あちらこちらで同じようなコンビニがあり、安心です。
それとともに、同質化した店舗が多く、また同じか、という印象にもなります。
低価格コンビ、女性向けコンビニ、都心向けコンビニという新しい形の店舗による展開もされています。
差別化した店舗の展開ですが、このような新しいビジネスモデルの確立は、難しそうです。
人口の減少だけでなく、消費の不振などいろいろ不利な状況があります。
そのなかで、アジアでの海外展開による活路を探すことが行われています。
ベトナム、マレーシアなど多くの国で出店が考えられます。
出店の前に、必要なのが商標登録です。
自社の社名など出店に必要な商標を予め出願し登録する。
他者によって同じ又は類似の商標が登録されていないこと、その国での登録要件に合わせた商標表示にするなど、対策が必要です。
あちらこちらで同じようなコンビニがあり、安心です。
それとともに、同質化した店舗が多く、また同じか、という印象にもなります。
低価格コンビ、女性向けコンビニ、都心向けコンビニという新しい形の店舗による展開もされています。
差別化した店舗の展開ですが、このような新しいビジネスモデルの確立は、難しそうです。
人口の減少だけでなく、消費の不振などいろいろ不利な状況があります。
そのなかで、アジアでの海外展開による活路を探すことが行われています。
ベトナム、マレーシアなど多くの国で出店が考えられます。
出店の前に、必要なのが商標登録です。
自社の社名など出店に必要な商標を予め出願し登録する。
他者によって同じ又は類似の商標が登録されていないこと、その国での登録要件に合わせた商標表示にするなど、対策が必要です。
by saikilab
| 2009-02-27 07:32
| 知的財産マネジメント